event

2024年1月開講「さななとまっしーのパートナーシップ塾」のご案内♬

来年1月から始まる「さななとまっしーのパートナーシップ塾」

この塾は「よろこびからはじめる基本のパートナーシップを築く力を手に入れる」という内容の半年間のグループセッションになっています♬

2024年 1月から始まるこの講座♬ 

講座を企画している段階では、「既婚者、もしくはパートナーがいらっしゃる方に向けての講座」というお話だったのですが、だんだん「これはパートナーがいない方にも、おススメですね」という話が盛り上がっています。

「パートナーシップ」

 「パートナー=相手を理解する」ということ。

単純で簡単なように見えるけど、なかなか本当に理解しようとしていない事って、日常あると思います。

先日さななと、事務局 紘美でインスタライブをさせていただきました。

「歩み寄った理解」

  さななは「相手を理解する」ということに対してまっしーとの関係を例にとり、こう話します。

「全部を理解することはなくて。一部理解した歩み寄った理解というのがあって、そして最後は笑って終わりにする。

どっちかが笑ったらおわり。そうするとそれ以上突っ込むところが無くなる!まっしーはだいぶ諦めてると思う。でも理解して認めていく。

これでもパートナーシップは築くことができる。

 周りから見たら『自分勝手な行動って良くない』って言われるけど、少しずつでも相手のことを理解するという所にたどり着ければ、なんとかなって、平和的解決になる!

その理解があってるかどうかもわからないけど」

 「歩み寄った理解」という言葉、とても印象に残りますね。

自分を満たすことの大切さ

  インスタライブの中では「相手を理解するうえで、まず自分が楽しいこと、喜びのあることをやって満たされることはとても大切」というお話も出ました。  

さななは「相手を思うこと、全力で相手のことを思って、相手のことで自分を満たすことも素敵なことだけど、その前に自分を満たすことが大切で、相手で自分を満たしてしまわない方が、生活がしやすい」と言います。

日常が幸せであること

   ライブの最後にさななは、

「パートナーシップ塾は、色んな角度から、色んな風に見ることができます。過ぎた話のことでも「終わった話だから」と思っていたことでも、振り返れば「あの時はそうだったんだな」と思い出したりすることもあります。

日常が幸せであるというのが私たちの基本です。

何をしたから幸せということでもなく、「特に何かしているわけでもないけどなんか幸せです」と言える自分でいたいと思っていて、日常日々の暮らし、そのなかにそのことが大切にある、といるとも思っています。

今回のパートナーシップ塾は、はじめは既婚者・パートナーがいる方に塾を出させていただきましたが、いろんな方のお話を聴いて、今はパートナーがいない方、ずっとパートナーを探している方達にもぜひ楽しく参加していただきたいです” と締めくくりました。

 「パートナーシップ」というとまずはじめに夫婦間や恋人、パートナーとの関係性を思い浮かべます。

 それももちろんなのですが、「自分自身との関係」そして「パートナーシップ、パートナーとの関係」そして親子や友人全ての人間関係に通じるとても大切なことのお話になると思います。

第1回深澤早苗全国講演会です。さななの人生、そばにはいつもまっしーがいました!

明るい未来のための塾!

「パートナーシップ」は、状況によっては明るいことばかりではないかもしれません。

 しかし今回のこの塾は「今ここから、明るい未来に向かうためのお話」です。 

また、結婚生活やパートナーとの関係は、その関係性が長くなると、中には「まぁ、こんなものか」と思われてる方もいらっしゃると思います。

そのことについて、さなな曰く「もっと楽しめたりもっと幸せになれたり宝の宝庫を持っているのが人だと思う!」そうです。

〇既婚者・パートナーがいらっしゃる方

〇今はパートナーがいらっしゃらず、探されている方

〇パートナーがいないけど、もういいかな?と思われている方

〇結婚生活・パートナーとの生活が長く「まぁ、こんなものかな?」と思われている方々  

〇結婚もパートナーも今は必要なくて、一人で生きていきたい!という方

お待ちしています!

今回はグループセッションなので、色んな立場の方達とのお話もとても楽しいと思います。 ご興味のある方はお気軽に連絡をいただきましたら嬉しいです♬

-event

© 2024 株式会社オムニバース Powered by AFFINGER5